2019年3月11日月曜日

震災支援②~被災者の方々のためにお祈りをしました

たかつ保育園 東日本大震災を覚えての礼拝の報告

幼児(3~5歳児)クラスでは、毎週月曜日に礼拝を行っていますが、
3月11日(月)は、東日本大震災を覚えての礼拝としました。
前の週に、YMCAの被災地訪問研修に参加した保育士が、
8年経ってもまだまだ傷跡が残る現地の学校などの状況を写真で紹介しました。
子どもたちにとっては、生まれる前のできごとですが、
身近かなこととして感じて説明を真剣に聞いていました。

被災地の復興と、命を亡くした方々の尊い経験を、今生きている私たちが活かし、
生命を大切にしていけるよう、みんなで心を合わせてお祈りをしました。
(たかつ保育園 担当保育士 上野)