2019年1月23日水曜日

「キャンプすごく楽しかった」「富士山大きくてきれいだったよ」

【たかつ保育園】5歳児富士山キャンプの報告

1月16日(水)から18日(金)まで、きりん組(5歳児クラス)の24人が、
富士山YMCAに冬のキャンプに行ってきました。

到着して、富士山YMCAのあびすけリーダーと再会。
富士山や施設の使い方の説明を受けて、キャンプの生活がスタートです。

1日目の午後は富士山YMCAの中を探索。これはススキの迷路。

 2日目は、みんながいちばん楽しみにしていた雪遊びです。
みんな大興奮。何度も何度も滑りました。


夜はキャンドルファイヤー。
この日から一緒になった、わかき幼稚園のお友だちとの交流です。
わかき幼稚園は、東日本大震災の復興支援としてYMCA保育園のお招きに応えていただき、
福島県いわき市から毎年来てくださっています。

暖炉で、焼きマシュマロもできました。

クラスの仲間との保育園の生活もあと2か月です。
3日間たのしいキャンプになりました。
様々な形で協力してくださった多くの皆様に感謝いたします。
(たかつ保育園 5歳児担任保育士 進藤)