2018年11月29日木曜日

避難訓練で中学校に避難しました

たかつ保育園 避難訓練の報告(避難所への避難)

11月29日(木)10:00から、災害時に備え、この地区の避難所である
高津中学校に移動する避難訓練を実施しました。
大きな地震が発生。園舎が危険と想定し、一旦園庭に避難しました。

点呼をとり、中学校に向けて出発です。

 104名の子どもたちと、21名の職員が一斉に中学校に向かいます。

避難所ではどのような食事が提供されるかわからないので、
アレルギーのある子どもは専用のゼッケンをつけます。
みんな頑張り、30分近くかけて、全員無事に中学校に到着しました。
ここで地震や避難のお話を聞いて、園に戻りました。
実際に避難するような災害が起きないことを願っていますが、
いざという時のための訓練は大切にしていきます。
(たかつ保育園 園長 木島浩)