2018年4月27日金曜日

鱒(ます)つかみごっこ

【たかつ保育園】キャンプに向けて鱒つかみごっこの報告

5歳児クラスは5月9日~11日の3日間、富士山YMCAにキャンプに行きます。富士山YMCAは広大な敷地の中にある自然豊かなキャンプ場です。キャンプではいろいろな体験をしますが、その中の一つに「ますつかみ」があります。生きた魚に触れる貴重な体験ですが、なかなかイメージがわかない子どもたち。そこで、新聞紙を使ってお魚を作り、模擬ますつかみ体験をしてみました。


できあがると喜んで保育室の中で泳がせ始める子どもたち。

ホールでいよいよ「ますつかみごっこ」

楽しくて、笑顔いっぱいです。
さてさて、キャンプでは本物のますをうまくつかまえられるでしょうか。
(たかつ保育園 5歳児担任保育士 窪田)