2018年2月24日土曜日

おにはそと!ふくはうち!

【たかつ保育園】節分豆まきの報告

2月5日は、たかつ保育園の節分の日でした。子ども達は朝からドキドキ…
日本の伝統行事である節分・豆まきを子ども達は経験しました。
 

小さな子ども達のクラスでは、鬼を怖がって泣いてしまう子もいましたが、
幼児クラスでは、節分や豆まきの由来を聞きいて、目に見えない、
みんなの中にいる鬼を今からやっつけようという思いで豆をまきました。






頑張った後は、みんなで大豆を年の数+1個、食べました。
みんなの中の鬼をやっつけることができて、すっきりした様子の子ども達でした。
鬼を演じていただいた保護者ボランティアの皆さまにも感謝いたします。
(たかつ保育園 担当保育士 橋口)