2018年2月24日土曜日

冬の富士山YMCAでキャンプをしました

【たかつ保育園】5歳児冬キャンプの報告

1月31日から2月2日まで、富士山YMCAで2泊3日で冬キャンプを行いました。
雪遊びや、富士山散策では大自然の中でたくさん冒険をし、夢中になって遊ぶ姿がよくみられた3日間でした。また、YMCA東かながわ保育園との交流で、新しい友だちもたくさんできました。
着いた日の午後は富士山YMCAの敷地の中を探索。道のないジャングルの探検もしました。


 夜は、キャンドルファイヤーに焼きマシュマロ。皆既月食も見ました。


2日目は、水が塚公園で雪遊びです。

子どもたちは、荷物の整理や、お支度では大人の話をよく聞き、自分で頑張ったり、分からないお友だちに教えたり、共に協力して助け合う姿など夏キャンプより成長した姿を見せてくれました。楽しい思い出がまた一つ増えました。

保護者の皆様、キャンプの準備やお迎え時間のご協力、ありがとうございました。
(たかつ保育園 5歳児担任保育士 刈込)