2017年1月19日木曜日

ぺったん、ぺったんお餅をつきました。

【たかつ保育園】もちつきの報告

1月13日(金)。今年もお正月恒例のもちつきを行いました。
もちつきを始める前に、もち米の試食をしました。もち米を食べて「ごはんみたいだね」「どうやっておもちになるのかな?」「かたいね」と言っていました。
保護者の方や業者の方にお手伝い頂き楽しいお餅つきになりました。お手伝い頂きました皆様ありがとうございました。

 おもちつきでは「よいしょーよいしょー」と掛け声をかけて杵を振り上げる子どもたちでした。お友だちがついている時も大きな声で掛け声を上げ応援していました。
 この日の給食では、「おいしいね」と話をしている子やお餅のおかわりをして沢山食べている子もいました。
(たかつ保育園 担当保育士 又木七愛)