2017年1月19日木曜日

日本の昔の遊びを体験しました

【たかつ保育園】伝承遊び会の報告

1月6日(金)。日本に昔からある遊びを1月からみんなで楽しむために、今日は様々な遊びのお約束や遊び方を聞きました。


子ども達は興味津々でお話を聞いていました。


保育者が紹介しているなか、「わたし羽根つきやりたい!」「おれけん玉やろう!」と遊びたくてワクワクしている様子。

お話が終わり、保育室と園庭に分かれて早速遊びに行きました。


 



いつになく真剣に竹馬に挑戦している姿や、友だちと一緒に福笑いや羽根つき、コマ回しなどを楽しんでいる姿など、子ども達は思い思いに遊びを楽しんでいました。

きりん組(5歳児)の子が上手にまりを何回もついている姿を見て「すげー!」とぞう組(4歳児)の子が感心している場面があり、異年齢で関わる様子もありました。

伝承遊びを通して、挑戦する気持ちや異年齢の友だちとの関わりを大事に楽しく過ごせるように見守っていこうと思います。


(たかつ保育園:担当保育士 橋口 愛)