11月23日(土)に、いつもプールや体操指導でお世話になっている、川崎YMCAでのチャリティーイベント「チャリティーフェスタ」に5歳児きりん組が参加しました。
10月の運動会で披露した「ソーラン節」をチャリティーフェスタの中で、もう一度披露することになりました。子どもたちは、大好きな家族や、地域の人にも見てもらえることを楽しみにしながら過ごしました。
いよいよ本番です。ちょっとドキドキしている子どもたち。
まずは挨拶と保育園紹介です。
「YMCAたかつ保育園の好きなところ」
「楽しいところ」など、子どもたちで伝えたいことを話し合い、発表しました。
「園庭にたくさん虫がいる」「砂場から、時々小さい貝殻が見つかる」「富士山キャンプに夏と冬に行ける」など、いろいろなアピールが出ました。
そしていよいよソーラン節の披露です。
緊張は感じられず、みんな笑顔です。
「どっこいしょ、どっこいしょ!」とかけ声もそろいます。
最後の決めポーズもかっこよく決まりました!
次は保護者の方やきょうだい、地域の方も一緒に踊りました。
一緒に踊れることに照れながらも、嬉しそうですね。
チャリティーフェスタの収益は、横浜YMCAの国際地域協力募金や、日本国内の様々な災害地域のために使われます。
子どもたちの参加が、少しでもそのお役にたてたら幸いです。
祝日の中、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
このような機会をくださった、川崎YMCAのスタッフの方にも感謝いたします。
YMCAたかつ保育園 野村