2歳児クラスのぺんぎん組は11月に初めての園外保育を行いました。
年上のお兄さんお姉さんがバスに乗り込む姿を見て、「バスに乗りたい」と何度も口にしていた子どもたち。
やっと憧れのバスに乗れる事がまず楽しみの1つです。
雨の日続きでしたが、当日は見事な秋晴れになりました。お天気にしてくれた事に感謝のお祈りと安全に帰ってこれます様にと、目を閉じてしっかりお祈りしています。
いざバスに乗り込み出発すると、「ここママと行ったことある!」「私も!僕も!」
「電車見えた!」とお話が上手になったぺんぎん組さんは伝えたい事が溢れて
車内は大盛りあがり!
少し時間がかかりましたが、今回の目的地の生田緑地に無事に到着。
次にみんなが楽しみにしていたのは、ここにある自由に乗り降りできる電車の車両です。
ぺんぎん組の部屋でも常に電車と線路の遊びは人気で乗り物好きな子が沢山。バスを降りて電車目指して坂道を頑張って歩きます!
見えてくるとみんなのワクワクしている様子。階段を慎重に登って、入って行きます!
「どんな感じかなー?」最初はそろーり。
そのうち思わずニヤニヤ喜びが溢れる子どもたち。乗って、降りて〜繰り返し大喜び!
さあ次は、10月のお芋ほりの際に余った小さなお芋で芋版をして
作ったお散歩バックを配り、どんぐり拾い!
小さいの大きいの、帽子付きや双子どんくりなど、夢中で拾いました!