2022年8月25日木曜日

夏野菜を食べよう!!

 YMCAたかつ保育園

毎日太陽が照り付ける暑い日が続きます。

保育園のテラスでは子どもたちがプランターで栽培しているオクラやパプリカ、きゅうりが収穫の時期を迎えています。

食べごろになった野菜は給食室まで持ってきて、その日の給食に入れます。


この日はオクラとパプリカを持ってきてくれました。


この日の給食は夏野菜カレー(かぼちゃ、トマト、ズッキーニ)、フレンチサラダ(きゅうり、赤パプリカ)、スープ(オクラ、とうもろこし)、すいか、おやつには枝豆・焼きおにぎりと夏野菜がたくさん使用された色鮮やかなメニューでした。


子どもたちにも人気でした。



おやつの枝豆、自分でさやから取り外しました。


これからも旬の食材から、季節を楽しんでいきたいと思います。

YMCAたかつ保育園 佐藤