2022年8月10日水曜日

8月「たかつ保育園の平和への取り組み」

 

YMCAたかつ保育園

横浜YMCA保育園では8月を「平和月間」として、

平和について考える時間を大切にしています♪




園内には「平和について」をテーマに掲示をしています。

お迎えの時間には、親子で掲示を見ながらお話をする姿が見られます。


2歳児クラスでも、子どもたちやその家族、職員と一緒に

みんなで「何か取り組める事はないか?」と思い製作をしてみる事にしました。


家族で手形スタンプをぺったんこ♪

お子さんは「ここにぺったんするんだよ」とお母さんをリードしています。

お母さんも「こんな風に自分の手のスタンプを取るなんて、久しぶりです」と

楽しそうにスタンプをしてくれました。

手形の下には、平和へのメッセージを書いていただきました。

大きな手と小さな手、平和を感じる作品ができあがりました。



先月から、園全体で取り組んでいた『折り鶴プロジェクト』が完成しました。

期間中にたかつ保育園では368羽の鶴が集まり、玄関の前に展示しました。

この後、横浜YMCAの保育園で作った折り鶴を集めて、

広島の平和記念公園へ届けます。


全部で何羽集まったのか気になりますね…。

後日、掲示したいと思います♪


平和月間は平和への願いを込めて祈る良い機会となっています。

これからも、たかつ保育園のみなさん、『世界中の人々が平和でありますように…』

と祈りを込めて、日々過ごしたいと思います。


YMCAたかつ保育園 冨田