2021年12月22日水曜日

幼児クラス クリスマス会

   YMCAたかつ保育園


一昨年度までは、ぱんだ組・ぞう組・きりん組の3クラス一緒に行っていたクリスマス会。

今年度も昨年度同様、クラス毎の開催となりました。


【きりん組】

礼拝では4本のろうそくに火がともりました。


年長児きりん組は降誕劇を行いました。子どもたちは日々練習を積み上げ、一生懸命演じました。






緊張していた子どもたちでしたが、練習の時よりも大きな声で演じていて、素敵なクリスマスのお話を届けてくれました。

そして、合奏『ジングルベル』です。

クリスマス会に向け、いろいろな楽器に触れたり、音を聴いたり、音楽に親しんできました。

練習の成果を発揮できて、みんないきいきと楽しみながら演奏していました。


【ぱんだ組】

いつもと違う雰囲気に緊張している子もいました。

プログラム① 合奏『おほしがひかる』

讃美歌の中でも子どもたちが大好きな曲で、普段から身振りを加えて楽しく歌っていました。今回はカスタネットとすずに挑戦しました。



プログラム②  劇ごっこ「もりのおふろ」
歌うの大好き、踊るの大好き!!かっこいい姿をお家の人に見せたいと張り切っていました。劇の中では子どもたちのかわいい歌声をキュートな振り付けで披露しました。





最後は頭に手ぬぐいを乗せて「いい湯だな~、あははん♪」を元気に歌いました。

【ぞう組】

礼拝では4本のろうそくに火がともると、目を輝かせながら静かに灯りを見つめていました。

プログラム① 音楽あそび「おもちゃのチャチャチャ」  

11月のお楽しみ会で作ったマラカス楽器を使って音楽あそび。ちょっと緊張しながらも、かわいい振り付きで楽しんでいました。



プログラム② 合奏「星に願いを」
合奏の前に、楽器ごとにどんな音が鳴るのか紹介をしました。
途中で歌も歌いました。
毎日たくさん練習して、自信をもって披露することができて、素敵な演奏でした。




短い時間での開催でしたが、みなさまと一緒にクリスマスをお祝いすることができ、うれしく思います。
みなさま、ご協力ありがとうございました。
素敵なクリスマスをお過ごしください。

(YMCAたかつ保育園 中瀬)