2021年8月30日月曜日

小さくなったクレヨンが 新しいクレヨンになる?!                     ~ぺんぎん組 SDGSの取り組み~

小さくなったクレヨン。子どもたちが使うには持ちづらいし、このまま捨てるのはもったいない。どうにか再利用できないかと調べたところ、トースターを使って、クレヨン作りができることを知りました。

それなら!と

ぺんぎん組の子どもたちと一緒にクレヨン作りに挑戦することにしました。



 まずは、小さくなったクレヨンをシリコンの型に入れていきます。 

次はトースターの中へ。




どうなるのかな~と不思議そうに見ている子どもたち。安全のため高いところで行っていたので、一生懸命首を長―くして見ていました。

 しっかり溶けたクレヨンは冷めると固まりました。

「ツルツルしてるよ」

「ちょっとかたいね」

「いろがちがうね」

 

形の変わったクレヨンに興味津々です。


きれいな星形のクレヨンに大変身!

「あたらしいクレヨンになったー。」と喜んでいた子どもたちでした。

この後は自然と♪き~ら~き~ら~ひ~か~る~♪とキラキラ星を歌いながらお絵描きを楽しんでいた子どもたちです。

この体験は保育者にとっても面白く、新しい発見でした♪

 



つかう責任。大人も子どもも、物を大切にする心を持ち続けていきたいですね!


 YMCAたかつ保育園  上野