2020年12月8日火曜日

12月7日 第二アドベント


127日(月)の第2アドベント礼拝を行いました。

礼拝の始まる前から、「今日は2つ目のロウソクだよね?」と子どもたちからの声が聞かれ、

少しずつクリスマスが近づいていることを楽しみにしている様子が感じられました。




礼拝では、長い年月をかけて遠い東の国からイエスさまのお誕生をお祝いするためにやっ

てきた3人の博士たちのお話を聞きました。



牧師先生から、「3人の博士たちは、イエスさまのお誕生の知らせを聞いて、良かったなと思うだけでなく、会いに行こうと、冒険家のような心を持って旅で出ました。

皆さんも、何かいいなと思うことや、やってみたいなと思うことがあったら、諦めないでやってみようという心を持ってください。」というお話がありました。


来週は3つ目のロウソクの火が灯ります。

今週もクリスマスを楽しみに待ちながら過ごしていきたいと思います。

(YMCAたかつ保育園 野村)