2020年2月3日月曜日

節分

YMCAたかつ保育園

今日は節分。
たかつ保育園で恒例の「鬼」が登場し、豆まきを行いました。

まずは乳児さん
ひよこさんとあひるさんが、自分たちが塗った鬼のお面に向かってボールを投げていると
鬼が登場。「キャー」

続いてぺんぎんさん
みんなの恵方巻を作りました。
大きな恵方巻も作ってみんなでパシャ
そんなところに鬼登場。やっぱり「鬼が怖いよー」

次は幼児さん
ぞうさんとぱんださんは鬼のお面を作りました。
そんなところに鬼登場。
「こわかったよ~」
みんなで年の数だけ豆を食べました。

最後はきりんさん
鬼に向かって「鬼は外~」
そうしたら鬼が襲ってきたので「キャー」
玄関で追い払いました。

子どもたちは鬼をどのように感じたでしょうか?
ぜひ家の中や自分の中にいる鬼をやっつけて、前に進んでいってくれますように。

(たかつ保育園 赤塚)