2019年12月21日土曜日

クリスマス会

YMCAたかつ保育園

今日はクリスマス会。幼児3クラスが参加し、まずは礼拝をもちました。
青木牧師がクリスマスやクリスマスツリーのお話をしてくださいました。
最後に「クリスマスはイエスさまのお誕生日だから、みんながプレゼントをもらうだけではなく、みんなからもイエスさまにページェントをプレゼントしてあげてね」と激励をしてくださいました。

ページェント
天使がマリアとヨセフのところにやってきました。
マリアとヨセフは結婚しました。
宿屋をさがしにでかけます。
どこの宿屋もいっぱいで入れません
馬小屋なら空いていると案内されました。
そのころ羊飼いたちに「かみさまの子が生まれる」と知らせが入りました。
羊たちも大喜び
3人の博士たちは大事なものを贈り誕生を祝いました。
聖歌隊のみんなも大きな声でうたいました。

ページェントが終わったら祝会です。
幼児3クラスで合唱
ぱんだぐみさんは「3びきのやぎのがらがらどん」の劇ごっこ
ぞうぐみさんは「おばけのがっこう」の劇ごっこ
きりんぐみさんは「創作太鼓」を披露してくれました。
きりんぐみさんの最後のかっこいい決めポーズ!
保護者や卒園児の有志の方々で「ドレミパイプ」と「トーンチャイム」で素敵な音色を響かせていただきました。

みんなが頑張った、みんなが輝いた、素敵なクリスマス会となりました。
「イエスさま、おたんじょうおめでとう!」

(たかつ保育園 赤塚)