2019年7月16日火曜日

カロム大会に出場しました(幼児)

YMCAたかつ保育園

7/15(海の日)に横浜市でカロム大会が開催され、たかつ保育園の園児とその家族も参加しました。

ちなみにカロムとは、ボードゲームの1つでビリヤードのように自分の球を指で弾き自分のポケットに入れ、多く入れたほうが勝ちというものです。

この大会は年齢別ではないので、子ども対大人という対戦もあります。
シングルス戦では、決勝トーナメントで優勝した子と途中で当たり残念でしたが、とてもいい戦いでした。

ダブルスでは向かい合わせがペアです。
兄弟ペアや
友達同士のペア
親子のペアで対戦しました。
昨年度までたかつにいた職員の親子ペアと対決。
こちらは予選を勝ち抜き決勝戦に進んだ方々。たかつから出場したペアは全組残りましたよ!

今大会は神奈川予選で優勝したら新潟大会に出られる、というものでしたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、普段から保育の中で親しんでいるカロムを親子や兄弟、友達同士で楽しむことができ、楽しい時間でした。

カロムは年齢や性別、その他いろいろなものに関係なく、だれでも遊ぶことができるものなので、興味を持った方は保育参加などの時にぜひ保育園で遊んでみてくださいね!

(たかつ保育園 赤塚)