2018年8月28日火曜日

「平和の川柳大賞」に3人が入選

たかつ保育園 「平和の川柳大賞」入選の報告

横浜YMCA「平和の川柳大賞」に園のきりん組(5歳児クラス)から、
たくさんの川柳を作って応募しました。
そのうち3名の作品が、子ども部門の優秀作品賞に選ばれ、
8月のYMCAニュースで発表されました。
入選したのは、ペンネームで、
たかつゆうせいさん、たかつはんなさん、たかつはやとさんです。

先日、選考委員会から感謝状と賞品が届きましたので、
きりん組に園長を招いて授与式を行いました。
 園長からは、普段から家族や友だちを大事にして仲良くしていくことが、
戦争をしないことにつながり、世界の平和をつくることになる。
そういう気持ちをとても上手に表した川柳でした。
小学生になっても応募できるので、また来年も頑張ってくださいね
というお話がありました。

みんなで楽しみながら作った川柳が、まさか入選するなどとは、
誰も考えていませんでした。そのうえ、”表彰式”まであるとは、さらにびっくり。
入選した人もしなかった人も、平和をつくる人に育っていくことを願っています。
(5歳児担任保育士 窪田)