2016年6月20日月曜日

5歳児富士山キャンプの思い出

【たかつ保育園】5歳児キャンプ実施報告
5月18日(水)~20日(金)きりん組(5歳児クラス)に富士山YMCAでキャンプを行いました。
富士山YMCAでの探険・虫探しなど、大自然の中に飛び込んで網を片手に夢中になって走りまわって遊ぶ姿や友だちと喜び合う姿がたくさんみられました。そして、自分の荷物運びや荷物整理、食後の片付け、シーツの片付けなど、身のまわりの事を自分ですすんでやろうとしたり、友だちのお手伝いをしようとする場面もたくさんみられ、ほほえましく感じました。
お家の人を思い出すこともありましたが、「友だちが一緒だから大丈夫」と、頼もしいことを口にする子ども達でした。3日間、同じ気持ちで一緒に過ごした事で、友だちとの繋がり・絆が少しずつですが芽生えたような気がします。多くの方々の協力に感謝いたします。これからの子どもたちの成長を楽しみにしたいです。
(たかつ保育園 5歳児担任保育士 窪田陽子)