横浜YMCAで平和月間の取り組みとして、千羽鶴を広島の平和記念公園”原爆の子の像”に送ることになりました。
乳児クラスで保護者の方々と一緒に何か平和について考えるきっかけにならないかと考えました。
「小さい手を取り合って、笑顔いっぱいに元気に過ごせますように。」という思いを込めて、折り紙の裏に子どもたちの手形を取り、保護者の方に折っていただくことにしました。
「じょうずにできた!」と笑顔が溢れます。
真剣な様子の子どもたち・・・
子どもたちの前で実際に鶴を折る保育者の姿に興味をもって、不思議そうにする姿も見られました。
出来上がった千羽鶴をひよこ組(0歳児)の子どもたちに見せると・・・
「これなんだろう?」と興味をもって見てみたり、さわってみたり。
「みんなのお父さん、お母さんが折ってくれたんだよ」「きれいだね」と話すと大人と目を合わせて、笑顔がこぼれます。
これからも子どもたちの笑顔がたくさんあふれるといいなと思います。
YMCAたかつ保育園では約400羽のたくさんの鶴が集まりました!
みなさまのご協力ありがとうございました。
折り鶴にのって私たちの平和の願いが届きますように。
8月の平和月間は終わりますが、これからも平和を願う思いを忘れずに子どもたちと一緒に平和について考え続けていきたいと思います。
YMCAたかつ保育園 長部