ラベル 節分 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 節分 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年3月1日土曜日

「鬼は~そと!福は~うち!」

 

YMCAたかつ保育園


2月3日は節分の日でした。

節分というと、鬼が来て鬼を追い払うという

ただ何となく怖いイメージがあり

子どもたちも少しドキドキしている様子。

でもなぜ鬼がやってくるのでしょう?



その昔

季節の変わり目になると

鬼のような意地悪な心や、病などの悪い気がやってくる

と考える人が日本には沢山いました。

その悪い気を、鬼に見立てて退治するのが節分なのです。


なので「本当の鬼さんが来るのが節分ではないですよ~」と

分かりやすく言葉や絵などで表しながら説明をすると

「うんうん」と頷き、理解をしていた幼児クラスのお友だち。

そして「自分の中の鬼さんのような気持ちや、病気の悪い気を元気に豆まきごっこで

退治しよう」と話すとみんなやる気満々に! 


両手でチラシを丸めたボールを「えい!!」
見事赤鬼に的中!!

マットを使って退治する子も現れました!


鬼を張り付けたペットボトルの的あても、夢中で投げてみんな必死の形相!



それぞれオリジナルの鬼のお面をつけて、自分も鬼になりつつ、勢いよくチラシのボールを投げつけ合い、退治し合って大盛り上がり!

 

こんな可愛らしい鬼さんもたくさん♪
 

乳児さんもかわいい豆まき遊びをして、                        鬼退治の気分を味わいながら、節分に親しんでいました!


0歳児クラスさんの子も「えい!」と鬼の口めがけて上手に投げていました!


こちらは1歳児クラスの様子。

部屋のあちこちに張り付いている鬼を見つけて「鬼は~そと~!福は~うち!」

2歳児クラスの子は大きな鬼も怖がらず、任せろ~!と張り切って投げていました!



それぞれのクラスでにぎやかに豆まきごっこが行われ、
悪い気もさっさと逃げていくような笑顔あふれる節分の日となりました。
みんなで元気に春を迎えたいと思います。


YMCAたかつ保育園 西條







 


             



2024年2月9日金曜日

楽しい豆まき!オニはこわくないよ!

 YMCAたかつ保育園

2月2日(金)にみんな一緒に少し早めの豆まきを行いました!


乳児クラスは、お部屋でのんびり豆まきを楽しんでいました。

新聞紙で作った豆を「えいえい」とみんなで投げたり、お部屋でゲームをしていると…


おやおや?廊下からこっそりとオニがやってきました♪

ガラガラと扉が開いて、突然のオニの登場に固まる子どもたち!



オニに変身していたのは年長クラスのみんなです。
手作りのオニのお面をかぶって乳児クラスを回ってくれました。




見た目は誰かわからないけど

優しく接してくれるオニに、ハグをしてもらったり、一緒に豆まきをしたりしながら

乳児クラスは優しいオニさん達と一緒に過ごす事ができました♪

次は幼児クラスで豆まきが行われました。

豆まきの前に、節分のお話しやオニの嫌いな大豆やイワシと柊についての話を聞きました。

オニの苦手な物を知って、俄然やる気満々の子どもたち!

豆まきがスタートです!




園庭にはたくさんのオニの絵が飾られていて、
ゲームみたいに楽しそうに手作り豆を投げていると…


突然、赤オニが登場!
「オニだ!」と驚く子もいましたが、
みんな笑顔でオニに向かって豆まきを投げていました。



最後は、みんなで「オニは外~!福は内~!」の掛け声をかけて豆まきを終了しました。
たくさん遊んだ豆もお片付け♪
最後まで子どもたちはすごく楽しそうでした!

悪い気を跳ね除けて、うれしい事がたくさん舞い込む
そんな豆まきを行うことができました。
オニに向かって勇ましく豆まきを投げている子どもたちを見ていて、
今年もみんなが元気に1年を過ごせたらいいなと思います。


YMCAたかつ保育園 冨田

2023年2月6日月曜日

鬼がきたー!~節分~

 YMCAたかつ保育園

2月3日は節分。

たかつ保育園でも子どもたちと一緒に節分行事を楽しみました。 

一週間くらい前から園内には「せつぶん クイズ」を掲示。


節分はどうして今やるの?

鬼の嫌いな魚は何?など4つのクイズを楽しみながら、当日を待ちました。 

節分当日は朝から、鬼はいつ登場するのか、ドキドキ、ワクワク、ソワソワしている子どもたち。

豆をぶつける練習をしたり、

お話を聞いたりしながらその時を待っていました。

 

すると・・いろいろな鬼があちらこちらで登場‼

 


鬼の登場にびっくりし涙してしまった子もいましたが、


「おにはーそとー」

「ふくはーうちー」

強い気持ちをもって、果敢に向かって行っていた子どもたちです。

 

おかげで無事に悪い鬼も退治できました。


 

鬼の嫌いなイワシの焼いた匂いも嗅いでみましたよ。

どんな匂いだったかな?

豆ごはんといわしのつみれ汁もおいしくいただきました。 

今年も元気で良い一年になりますように。

YMCAたかつ保育園  上野

2023年2月3日金曜日

節分:鬼の製作をしたよ

YMCAたかつ保育園

あひる組では節分に合わせて、

鬼の製作をしました。

保育者が事前に見本を作り、
「今日は鬼さんを作るよ」とお話をすると、
「やりたーい」と言う子がたくさんいました。







紙皿に顔のパーツ(目・鼻・まゆ毛・口)と、

もじゃもじゃの髪の毛(お花紙)とつのを、自分で貼りました。


保育者の鬼を見ながら作る子もいました。



もじゃもじゃ髪の毛の色は自分で選びました。


自分の鬼が完成すると、

「みてー!」「かんせーい」「できたよー」と

嬉しそうに見せてくれました。







お部屋には色々な表情の鬼が並びました。

みんなが健康で幸せに過ごせますように。


YMCAたかつ保育園 あひる組