2024年10月30日水曜日
お芋堀りをしました!
2023年10月31日火曜日
お芋掘りに行ってきたよ!!
10月12日(木)に2歳児ぺんぎん組と幼児組でお芋ほりに行ってきました。
みんなお芋ほりを心待ちにしていたようで当日を迎えるまでわくわく、どきどきしながら過ごしていました。
当日は天気にも恵まれてお芋ほり日和でした!
ぺんぎん組はバスで幼児組は徒歩で行きました。
農園に到着してお話を聞き、軍手を身に着けて準備ばっちり。
お芋ほりスタートです!
夢中になって一生懸命土を掘りお芋を探している姿や、そっと触って一つのお芋に向き合っている姿など自分たちなりに楽しくお芋ほりをしている様子でした。
みんなのおかげでこんなにもたくさんのお芋を収穫することが出来ました。
収穫したお芋を使って10月26日(木)のおやつで焼き芋をしました。
焼き芋は洗うところからアルミホイルで包むところまでお手伝いしてくれました。
たわしを使ってゴシゴシと洗ってくれています。
たわしに触れるのが初めての子もいてお芋を洗うよりもたわしに興味をもつ子もいました。
幼児組のお兄さんが洗い方を教えている姿も。
お芋をアルミホイルで包むところではお芋がアルミホイルから出てこないように工夫しながら頑張って包んでくれていました。
お昼寝から目が覚めるとみんなが楽しみにしていた焼き芋の時間です。
今回は特別に園庭に出てみんなで焼き芋を味わいました。
自分たちで掘ってきたお芋で作った焼き芋の味は特別だったようでおかわりをする子がたくさんいました。
まだたくさんあるお芋は給食でおやつに取り入れたりしてみんなでおいしい秋の味覚を楽しんでいきたいと思います。
YMCAたかつ保育園 福本
2022年11月7日月曜日
お芋掘り楽しかった!
YMCAたかつ保育園
10/24(金)に幼児クラスでお芋掘りに行きました!
前日から子どもたちはそわそわしていて楽しみにしている様子でした。
当日はぱんだぐみさんがバスで、ぞう、きりんぐみさんは徒歩で行きました!
着いて掘り始めると大きなお芋がたくさん出てみんなびっくり!
最後まで夢中になって掘っている姿がありました。
みんな笑顔でお芋掘りを終えることが出来ました!来年のお芋掘りがもう楽しみですね!
YMCAたかつ保育園 佐保田

