ラベル お芋掘り の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お芋掘り の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年10月30日水曜日

お芋堀りをしました!



10月10日(木)に2歳児クラスはバスで、幼児クラスは歩いてお芋堀りに行ってきました!
 ずっと前からみんな楽しみにしていたのに、
いざ出発するとぽつぽつと雨が降って来てしまいました。



 幸い雨が強くなることはなく無事三富農園に到着すると、みんなの思いが届いたのか、だんだん太陽が見えてきました☀ 
 天気も味方してくれたところで軍手をつけてお芋堀り開始です!



 一つのつるにいくつものサツマイモがくっついていたり大きかったり小さかったり細かったりと様々な形のサツマイモにみんな楽しんでいる様子でした。 




みんなで力を合わせてこんなにも多くのお芋を掘ることができました! 大きなお芋をリュックに入れておうちまで大切に持って帰ります。 



10月24日(木)にはみんなが収穫したお芋で焼き芋をしました! 泥のついたお芋をたわしを使ってピカピカに洗って、お芋が隠れるようにアルミホイルで巻いて焼き芋の準備万端
です!



 実際にお芋を焼いているところを見学してこの日はみんなで園庭で食べました!



 みんなで力を合わせて掘ったお芋で作った焼き芋はとってもおいしいね!とみんな良い笑顔でたくさん食べて大人気でした🍠









 楽しかったお芋堀り、美味しかった焼き芋は保護者会の方々からのプレゼントです。保護者の皆さま、   貴重な機会をありがとうございました!
そして今年度もお世話になった三富農園さんにも感謝いたします。


(YMCAたかつ保育園 田口)

2023年10月31日火曜日

お芋掘りに行ってきたよ!!

 YMCAたかつ保育園

1012日(木)に2歳児ぺんぎん組と幼児組でお芋ほりに行ってきました。

みんなお芋ほりを心待ちにしていたようで当日を迎えるまでわくわく、どきどきしながら過ごしていました。

当日は天気にも恵まれてお芋ほり日和でした!

ぺんぎん組はバスで幼児組は徒歩で行きました。

 

農園に到着してお話を聞き、軍手を身に着けて準備ばっちり。

お芋ほりスタートです!


夢中になって一生懸命土を掘りお芋を探している姿や、そっと触って一つのお芋に向き合っている姿など自分たちなりに楽しくお芋ほりをしている様子でした。



みんなのおかげでこんなにもたくさんのお芋を収穫することが出来ました。

 

収穫したお芋を使って10月26日(木)のおやつで焼き芋をしました。

焼き芋は洗うところからアルミホイルで包むところまでお手伝いしてくれました。

たわしを使ってゴシゴシと洗ってくれています。


たわしに触れるのが初めての子もいてお芋を洗うよりもたわしに興味をもつ子もいました。


幼児組のお兄さんが洗い方を教えている姿も。

お芋をアルミホイルで包むところではお芋がアルミホイルから出てこないように工夫しながら頑張って包んでくれていました。


お昼寝から目が覚めるとみんなが楽しみにしていた焼き芋の時間です。

今回は特別に園庭に出てみんなで焼き芋を味わいました。

自分たちで掘ってきたお芋で作った焼き芋の味は特別だったようでおかわりをする子がたくさんいました。



 

まだたくさんあるお芋は給食でおやつに取り入れたりしてみんなでおいしい秋の味覚を楽しんでいきたいと思います。


YMCAたかつ保育園 福本




2022年11月7日月曜日

お芋掘り楽しかった!

 

YMCAたかつ保育園

 

10/24(金)に幼児クラスでお芋掘りに行きました!

前日から子どもたちはそわそわしていて楽しみにしている様子でした。 

当日はぱんだぐみさんがバスで、ぞう、きりんぐみさんは徒歩で行きました!

着いて掘り始めると大きなお芋がたくさん出てみんなびっくり!









 

最後まで夢中になって掘っている姿がありました。

みんな笑顔でお芋掘りを終えることが出来ました!来年のお芋掘りがもう楽しみですね!


YMCAたかつ保育園  佐保田