ラベル 給食 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 給食 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年2月26日木曜日

地域活動 【離乳食試会】を行いました。



2026年2月18日(水)に、たかつ保育園のホールで
離乳食試食会を行いました。

子ども7名、保護者7名の方が参加してくださいました。

栄養士から、今日のメニューの紹介。
・ごはん
・ハンバーグ
・納豆和え
・味噌汁
・りんご


初期・中期

後期・完了期

おやつ(後期食~)の米粉のかぼちゃ蒸しパン




お家の人とぱくぱく、もぐもぐ!


手づかみでぱくっ!

今回は保育園でも人気のメニューで、
参加してくれたお子さんは、おかわりをしていました。

お家の人にも一緒に食べてもらい、
「おいしい」「しっかり味がついていてびっくり」
「ひじきは刻まなくても食べられるんですね」
「手づかみ食べ、やってみます」
という感想をいただけました。

離乳食を通じて、地域の方とお話が出来て良かったです。

たくさん食べて、おおきくな~れ!

YMCAたかつ保育園 0歳担当(中瀬)





2025年1月27日月曜日

かがみ開き、ぜんざいを食べたよ!!

  

 1月11日はかがみ開きでした🍊
ですが土曜日だったので前日の10日におやつでぜんざいを食べました!


1月はお正月に関わる給食が多く出ていたので
「今日のおやつもお正月と関係しているのかな?」
と楽しみにしている子も多くいました。

     
離乳食ではお餅の代わりにさつまいもでぜんざいにしました。
あまり食べたことのないあんこに最初は戸惑う様子もありましたが
2週目の時には口いっぱいに頬張る姿も見られました!



「お正月にお家でもおもち食べた!」
「もちもちでおいしい!」
と人気の一方であんこが苦手な子はおもちだけで食べている姿もありました。



 みんなあんこを口にいっぱいつけながらおいしそうに食べていました!
お正月メニュ―や伝統食にあまり馴染みがないと思いますが給食ではみんなおいしそうに食べている姿が多く見られました。


おせち料理や七草がゆ、鏡餅など日本には伝統的な行事食が多くあります。
おせちに入っているものの意味や食べるとどのようないいことがあるのかなど
少しでも知ることで食に興味を持ってもらえたらいいなと思います!!
給食室前に張り出しもされているのでよかったらご覧ください。









2週間サイクルの給食のため、1週目に苦手意識があった子もかがみ開きをする意味やぜんざいにした理由を知ることで2週目には積極的に食べてくれている様子も多く見られました!

日本では四季や行事の時にいつもと違う特別な料理を食べる習慣が多くあります。

季節の変わり目や節目にこれからも健康でいられることや幸せが訪れるようにと古くから伝えられてきた伝統食を給食を通して子どもたちに伝えていけたら良いな思います。


(YMCAたかつ保育園 田口)





   

 







2024年12月11日水曜日

韓国料理を食べたよ!!

 YMCAたかつ保育園


11月27日に多文化献立で韓国料理が出ました。

メニューは・ビビンバ丼・チャプチェ・メシルチャンアチ・ミヨッククでした。

10月に韓国に行っていた職員もいたのでインタビューでお話を聞いて掲示をしたりしていたのでみんな27日が韓国の献立だと覚えてくれていて、朝から「今日は韓国のごはんだよね!」と声をかけてきてくれた子もいました。


メシルチャンアチは日本でいうカリカリ梅のことです。在園児の保護者の方が教えてくれました。レシピも用意してくださったのでせっかくならみんなが手に取ってみることが出来たらいいなという思いでレシピも一緒に掲示させていただきました。


ご飯を食べている様子です。



「おいしい」と言って食べている姿や、掲示を見ながら韓国の献立を頑張って読んでいる姿もありました。


メシルチャンアチを食べてみて「すっぱい」と言いながら食べている姿も。



「これが韓国のごはんなんだね」と話しながら食べている姿も見られて、食事から日本だけではなくほかの国にも興味を持ってもらえる機会ができて良かったです。

次の日には「今日は日本のごはんなんだね」という声もあったそうです。次はどんな国のごはんが出てくるかな?食事以外にも言葉や文化など子どもたちが多文化に興味をもつ瞬間を大切にしながら過ごしていきたいです。


(YMCAたかつ保育園 福本)




2024年10月30日水曜日

お芋堀りをしました!



10月10日(木)に2歳児クラスはバスで、幼児クラスは歩いてお芋堀りに行ってきました!
 ずっと前からみんな楽しみにしていたのに、
いざ出発するとぽつぽつと雨が降って来てしまいました。



 幸い雨が強くなることはなく無事三富農園に到着すると、みんなの思いが届いたのか、だんだん太陽が見えてきました☀ 
 天気も味方してくれたところで軍手をつけてお芋堀り開始です!



 一つのつるにいくつものサツマイモがくっついていたり大きかったり小さかったり細かったりと様々な形のサツマイモにみんな楽しんでいる様子でした。 




みんなで力を合わせてこんなにも多くのお芋を掘ることができました! 大きなお芋をリュックに入れておうちまで大切に持って帰ります。 



10月24日(木)にはみんなが収穫したお芋で焼き芋をしました! 泥のついたお芋をたわしを使ってピカピカに洗って、お芋が隠れるようにアルミホイルで巻いて焼き芋の準備万端
です!



 実際にお芋を焼いているところを見学してこの日はみんなで園庭で食べました!



 みんなで力を合わせて掘ったお芋で作った焼き芋はとってもおいしいね!とみんな良い笑顔でたくさん食べて大人気でした🍠









 楽しかったお芋堀り、美味しかった焼き芋は保護者会の方々からのプレゼントです。保護者の皆さま、   貴重な機会をありがとうございました!
そして今年度もお世話になった三富農園さんにも感謝いたします。


(YMCAたかつ保育園 田口)