ラベル ぞう組 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ぞう組 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年7月4日木曜日

ドキドキワクワク、初めてのお泊まり!

 YMCAたかつ保育園

梅雨はまだ始まったばかりのようで、天候の変化が激しい日々が続いていますね。
それでも時折顔を見せる太陽は、夏の訪れを感じさせてくれます。

さて、YMCAたかつ保育園のぞうぐみ4歳児クラスでは、
6月28日にお泊まり保育を実施しました。

子どもたちにとっては初めて保育園のみんなと園に一泊する大冒険です。
事前に長い時間をかけて、やりたいことの為に準備をしてきました。

園外散歩のチーム分け、梅シロップ作り、夕食の食材買い出しなども自分たちで行い
ワクワクドキドキと期待する気持ちを膨らませて当日を迎えました。




お弁当を持ってしながわ水族館に出発です。
バスの中でも笑顔が尽きません。

 

3チームに分かれて館内を回ります。
気になる魚を見つけたり、知っている生き物をみつけて友だちと知らせ合ったり。 






水族館を出るとその日一番の大雨!
レインコートを着て移動、屋根のある場所でお弁当を食べました。 



園に帰ってからは自分たちでうちわ作りを楽しんだり…

シャワーを浴びてのんびり。自分たちで作った梅シロップをジュースにして
フルーツゼリーのおやつを食べてほっと一息。 

夕食は職員を招待しながらみんなでカレーをほおばりました。

普段は帰っている時間の、少しいつもと違う保育園。
ナイトアクアリウムで探検しました。

 

みんなで布団に寝転んで、お話も楽しみました。

次の日も自分たちで布団を片付け、朝ご飯のおにぎり、身支度、
色んな事を自分の力で楽しみました。

お迎えが来る頃にはちょっぴり誇らしげ。
ぐっと大きくなったような気がします。

これからのみんなの成長が楽しみです。 


YMCAたかつ保育園 松岡



2024年3月21日木曜日

ぞう組最後の遠足へ出発!




3月8日(金)に4歳児ぞう組さんは最後の遠足へ向かいました。

場所は、野毛山動物園です。

お天気が少し不安定な様子、寒さもあったのでレインコートを着て出発。
お祈りしたから絶対晴れるよと自信満々な子どもたちです。

生き物が大好きでいろいろな発見を楽しんでいるぞう組さん。
どんな動物がいるかな~とワクワクした様子。

バスに乗って間もないのに「もうついた~?」と気が早い(笑)

高速道路を走るのが子どもたちにとって結構盛り上がりポイントでした!


到着!
さっそくレッサーパンダさんがお出迎え。

ファンサービス盛り沢山な姿に子どもたちもメロメロです。


ヘビやワニ、爬虫類がいるエリアではヘビの長さやワニの迫力に
驚きと興奮した様子でお友だちと観察を楽しんでいます。


動物の名前を見て、「お!」となる子どもたち。
なんと自分と同じ名前の動物を発見!

そこからはみんな動物の名前にも注目して動物園を散策しました。
「おなじなまえいるかな~」「あ!これは○○ちゃん!」
面白い発見はみんなで共有。


鋭い眼差しでこちらを見ているのはライオンさんです。
近くで見るとその迫力にちょっと圧倒されますね。

「ワニよりこわいんだけど!」と呟く声も聞こえます。


大きな声は驚いてしまうので静かに見ようねというお約束もばっちり
小声で話しながら、写真を撮っている大人にも「ふらっしゅはだめ」と教えてくれます


本物はいませんでしたが、白熊の置物がありました。
「ほんものみたいね~」「あいたいね~」と話し合う姿が。


白熊の住める場所がどんどん少なくなっているというお話が白熊エリアに書かれていました
地球温暖化についても子どもたちと考えていく良いきっかけに繋がればと思います。




動物園を出る頃には雲の隙間から晴れ間が…!
祈りが通じた瞬間でした。


動物園の後は、待ちに待ったお弁当タイム♪
作ってもらったお弁当の中身をみんなで見せ合ったり報告し合ったり
とっても美味しそうに食べています。




せっかく晴れたので、少し公園の遊具で遊びました。
 


動物園に公園とめいっぱい楽しんだ最後の遠足となりました。
約束事やルールを守って動物園を落ち着いて散策する姿にとても成長を感じます。

もうすぐ年長に進級するぞう組さん。
楽しいことや面白いことをこれからもたくさん見つけて
興味関心を広げてもっとのびのび大きくなりますように。



YMCAたかつ保育園 高橋