ラベル お楽しみ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お楽しみ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年4月30日木曜日

今年度初めての幼児誕生会を行いました

YMCAたかつ保育園  


YMCAたかつ保育園では、幼児クラスで毎月誕生日のお友だちをお祝いする誕生会を行っています。

先日27日に行った4月の誕生会の様子をお知らせします。



みんなの前に出た4月生まれのお友だちは、嬉しそうでもあり、ちょっぴり緊張している様子もあります。



牧師先生がお祈りをしてくださり、礼拝をしてくれます。





保護者の方と担任からのメッセージプレゼントや、ロウソクの吹き消しもあります。

そして会の最後はお楽しみの時間。

今回はパネルシアター「ふしぎな電子レンジ」です。





魔法をかければパッと料理が出てくる仕掛けにみんなで大はしゃぎです。










月一回の特別な日を、今月も堪能しました。

おめでとうの気持ちをみんなで共有し合う素敵な時間です。


(YMCAたかつ保育園)


2025年11月15日土曜日

素敵な音楽会

 YMCAたかつ保育園


12日に保護者会イベントが行われました

洗足学園音楽大学の学生さんが来てくれ音楽会!


乳児さんも幼児さんも良く知っていて大好きな曲が次々と!子どもたちもノリノリでした

途中にはヤングマンも弾いてくれ、大人も一緒に楽しみました!!

みんなでY・M・C・A~♪



YMCAたかつ保育園

2024年12月1日日曜日

洗足学園の学生さんたちによる演奏会♬

YMCAたかつ保育園 

 11月26日、保護者会の皆様によるイベントとして 洗足学園の学生さんたちが演奏会に来てくれました! 乳児クラスの部、幼児クラスの部がありました。 初めて見るお兄さんやお姉さんに緊張する様子も見られましたが、 徐々に笑顔で手拍子したり一緒に歌うこともできました。 幼児クラスの部では、テレビや映画で聞いたことがある曲や 大好きな曲を披露してもらえて、大はしゃぎです。
素敵なハーモニーや演奏に自然と笑顔になっていました。
後半は歌って踊って、みんなで1つになった気分でした。

「また来てね」そんなハイタッチで締めくくりました。
子どもたちへ素敵なプレゼントをしていただいた洗足学園音楽大学のみなさま、 そして保護者会のみなさま、ありがとうございました! 

 YMCAたかつ保育園 松岡

2023年12月26日火曜日

21日(木):乳児クリスマス会が開かれました☆

YMCAたかつ保育園 

21日に乳児クラスのクリスマス会が開かれました♪


普段はそれぞれのお部屋で、讃美歌やページェント(降誕劇)のお話しを聞いて、

クリスマスの雰囲気を楽しんでいる乳児クラスですが、

この日はみんなで集まり、楽しい時間を過ごすことができました。

その様子をご紹介します!


普段は自由に遊べるフリースペースに、

クリスマスツリーや子どもたちが作った作品を飾りつけて、立派な会場になりました♪


礼拝では、讃美歌 おほしがひかる に合わせて降誕劇のお話しをしたり、
手作りのアドベントクランツに明かりを灯したりしました。
「このお話し知っているよ。赤ちゃんが生まれたんだよ」
と司会に話しかけてくれる子もいました。
少し神聖な雰囲気の中で会が進んでいきます。


礼拝の後に、副園長から「みなさんにプレゼントがあります」と

サプライズがありました。副園長の登場に少しソワソワしている子どもたち。


プレゼントの中には、楽しそうな絵本です♪

「どうぞ」と渡してもらうと嬉しいそうに受け取っていました。


その後は、お楽しみの演奏会が始まりました♪

職員が得意な楽器を持ち寄って「きらきらぼし」や「ジングルベル」を奏でてくれました。

ギターやウクレレ、アコーディオンの生演奏に

少し驚きながらも楽しそうな子どもたちです!


子どもたちも、用意した手作り楽器を手に持って歌いました。


太鼓にマラカス、2歳クラスは自分で楽器を作ったそうです♪




みんながよく知っている曲だったので、演奏会は大合唱でした♪
「すごく、たのしい!」と
どの子も笑顔を見せてくれました!

たくさん笑って、歌って、喜びを分かち合いながら
他のクラスの友だちや保育者との関わりや、クリスマス会の雰囲気を
子どもたちも楽しんでくれたと思います。

子どもたちと素敵な時間を過ごせたことを神さまへ感謝しながら、
今年も残りわずかですが、楽しく元気に乳児クラスは過ごしていきたいと思います。

たかつ保育園 冨田

2022年3月9日水曜日

初めての散歩先!

 YMCAたかつ保育園


暖かくなってきて散歩が気持ちの良い季節になってきました!

ぞう組みんなで初めてKSP公園に散歩に出かけました。



 

KSPまでは距離がありますが、みんなが笑顔で楽しく歩いていました。

KSPに着くと池を見つけて「何かいるよ」や「水触りたい」などみんな興味深々!

そのあとも桜を拾ったり走り回ったりとたくさん遊びました。

保育園に帰ってからはテラスでお弁当を食べました。

青空の下、友だちと嬉しそうに食べて大満足なぞう組でした!

 

YMCAたかつ保育園 佐保田