2023年7月26日水曜日

ドキドキ・・初めてのお泊り☆


7月21日(金)、22日(土)4歳児ぞう組お泊まり保育でした!
親元を離れて初めてのお泊まり。子どもたちは楽しみな気持ちをたくさん感じながらも、すこーしドキドキ不安な気持ちも。

その中でも、子どもたちと一緒にご飯は何にしようかな、水族館では何を見ようかなと話し合いを重ねてきました。
海を見たり、海の生き物たちに会いに行くので、SDGSのどうやったら海がきれいになるか考えました。


水族園に行くことを楽しみにしながら、きれいな海で泳ぐ海の生き物がお部屋を泳いでいました!お魚さんも笑っています。

話し合いをするのも少しずつ上手になり、思いをぶつけ合いながらも、友だちの思いを聞き合って譲る成長を感じる姿も。

いよいよ当日!お天気に恵まれ、なんと、ぞう組25人全員集合!
全て神さまがくださった賜物です。感謝のお祈りをして、いざ出発です!

バスで葛西臨海水族園まで、長ーい道のりとなりましたが、子どもたちのおしゃべりは止まることはありませんでした。


着くまでに大好きな電車、目的地に近くなると東京タワー、スカイツリー、観覧車が見えてきて、バスに乗っている時間も特別なものとなりました。

着いた時から、お腹空いた〜と少しヘトヘトの様子。
水族園に着くと、元気100%!!!
子どもたちが決めたチーム名、シュモクザメチームとカクレクマノミチームに分かれて、探検出発です!!




見たい生き物を事前に調べていたので、見ていると「これは見たかった魚だ!」「これは見つけたい!」「ぺんぎんさんはまだ?」などワクワクが止まりません。
子どもたちの目はずっとキラキラ輝いていました。



そしてお待ちかね、お弁当の時間です!



ここでまたパワーを貯めて…次は観覧車!
これも子どもたちが楽しみにしていた、一大イベント!



それでは、楽しかった時間は寂しいけれど、おしまい…ではなく、保育園に帰ってからもまだまだ楽しいことが盛りだくさん!!子どもたちの笑顔は絶えません。

まずは制作をして、お風呂に入り、スイカ割り!!



スイカ割りでは見事にみんなで割ることができ、夜ご飯に出してもらいました。

夜ご飯は子どもたちのリクエストカレー、やきいもやゼリー!


年長児きりん組さんが食材を前日買ってきてくれたことを知っている子どもたちは、買ってきてくれたから美味しいねなどとお兄さん、お姉さんのことを思い出します。
とっても美味しかったね!

そして、お待ちかね!当日まで秘密だったお楽しみ!

お楽しみはいつも過ごしている幼児室でのナイトハンティング!
懐中電灯を持って、探検開始です!ドキドキしながら、海の世界に夢中になる子どもたち。

まるで海の世界に入ったよう・・・

寝る前に1日のふりかえり。「あー楽しかった」「あしたもたのしみ」「水族館楽しかった!」などまだ心がざわざわ。
最後にお祈りをして、眠りにつきました。


二日目は気持ち良い朝を迎え、身支度を一生懸命頑張りました。

朝食はおにぎり。自分で具材を選んで、自分で握ります。
自分で作る美味しさを知った子どもたち。いつも以上によく食べ、楽しみました。


いつも他のクラスもいるお部屋ですが、「今日はぞう組だけ!」「ちょっと静かだね」などと特別感を感じながら、好きな遊びをゆったり楽しみました。


そして、頑張りました会!ここでついに保護者の方と会えます!

その前に、楽しかったことを子どもたち1人ひとりに聞いてみると・・・
「みんなで寝たのが楽しかった」「ぺんぎんが可愛くて、可愛かった!」「〇〇さん(保育者)がエイを見つけられなくて、面白かった」などたくさん伝えていました。
こうやって思いを伝え、そして友だちの思いを聞く姿が大きな成長を感じ、心いっぱいになりました。

保護者の方を交えて、メダルをプレゼント。たくさん頑張ったね!
かっこいい姿を見せられたかな??
自信を感じて、やりとげた表情で帰りました。安心して涙する子も。
本当によく頑張りました。

月曜日からいつもの日常が戻り、「楽しかった」「まだお泊まり?」などと、余韻に浸りながら、毎日を過ごしています。
年長児きりん組にも、ありがとうの気持ちを伝えると、頑張ったねとメダルをもらい、またまた嬉しいぞう組。誰かを思う嬉しさ、たくさん愛されている喜びをたくさん感じられたお泊まりとなりました。

お泊まり保育を以前のように開催できたこと、子どもたちがたくさんの経験を経て、大きく成長した姿を目にできたこと感謝いたします。
子どもたちにとって、特別で忘れられない思い出になっているといいなと感じます。
保育者にとっても、これからずっと忘れられない思い出となりました
保護者の皆さまも不安、心配の気持ちがありながらも、行ってらっしゃい!と送り出していただき、ありがとうございました。
これからもたくさんの経験をしながら、大きく成長する姿がとても楽しみです!

YMCAたかつ保育園 長部

2023年7月22日土曜日

スケルトンごみ収集車がやってきました!

  YMCAたかつ保育園

6月に雨で延期になってしまっていた保護者会企画のイベントが712日に行われました。

今回は、スケルトンごみ収集車を呼んでいただきました。

 

普段から、園庭の目の前にごみ収集車が停まるので、乳児クラスでは、園庭あそびの時には、いつも手を振って挨拶をすることが習慣になっている子どもたちです。ごみ収集車が身近な環境のひとつなので、この日は園庭に車が停まり、大興奮でした。



乳児クラスでは、実際にごみを投げ入れるところを見せてもらったり、投げ入れたごみの動きを横から見せてもらったりしました。

 

そして可愛らしいキャラクター「かわるん」も登場すると、嬉しくて抱きついたり、ハイタッチをして触れ合いを喜んでいました。





運転席にも乗せてもらいました!

友だちと一緒が嬉しい様子でした。





幼児クラスでは、子どもたちが実際にごみの投げ入れ体験をしました。

動きもしっかりと観察します。







年長クラスのなると、ごみについての知識や関心もあり、

ペットボトルについての質問をされると、「ラベルは外すよ!」「キャップも取るよね。」と答えていました。また、「燃えないごみを入れちゃったらどうなるの?」「たばことか入れたら、火事になる?」など質問をする子もいました。

 


お話を真剣に聞き、「自分たちにできることをやっていこう!」と気づくことができる時間になりました。

 



素敵な企画をしてくださり、朝から終了まで関わってくださった保護者会役員の皆さまにも感謝いたします。

YMCAたかつ保育園 野村

 

 

2023年7月18日火曜日

乳児クラス~楽しいプールが始まりました♪

YMCAたかつ保育園

日差しも強く、気温も上がり、プールや水遊びが気持ち良い季節になりました♪

0歳クラスは、お部屋のベランダを使ってのんびり水遊びを楽しんでいます。


「スコップでお水まぜまぜ~♪」ゆらゆら、キラキラしている水面を見つめたり、

ちょろちょろ流れるお水に手をかざしてつかもうとしています♪

0歳児は、水遊びが初めての子どもたちです。

全身を使って夏を感じています♪


1歳児から2歳児クラスは、ウッドデッキでビニールプールを使って遊んでいます♪

大きくてお水たっぷりのプールを見て、始めは緊張したり、

体や顔にかかるお水を怖がる子もいましたが、

だんだん慣れてくると「こんなに深いお水はじめて♪」「おもちゃこんなに浮かべたよ」

と思い思いにプール遊びを楽しんでいます♪




体やお顔に水がかかるだけで、笑いが止まりません♪

「もっとかけて~!」「お水触りたい!」と水に自由に触れる事を喜んでいます。


2歳児クラスになるとプール遊びも豪快です♪




「きゃー‼」「それそれ‼」と大きな声で水を掛け合う姿が印象的です!

お互いに水を掛け合ったり、プールでバタバタ足に挑戦したり♪

これぞプール遊びと言う体験を満喫しています!


まだまだ夏は始まったばかりです!

暑い日差しを感じたり、水の気持ち良さを楽しんだり、友だちと一緒にプールに入ることを喜びながら、これからもたくさんプール遊びをしていこうと思っています。

YMCAたかつ保育園 冨田

2023年7月6日木曜日

地域活動プログラム~産後ヨガを行いました!

  YMCAたかつ保育園

YMCAたかつ保育園では、園庭開放、水遊び、身長体重測定、育児相談など、地域の子育て支援を目的とするプログラムを実施しています。

今回は、ヨガインストラクターの方に来ていただき、親子でスキンシップをとりながらできる、触れ合い遊びや赤ちゃんマッサージ、お母さんのための産後ヨガプログラムを行いました。


前半はお子さんとの触れ合い遊びの時間です。歌を歌いながらマッサージをしたり、赤ちゃんの体幹を鍛える触れ合い遊びの紹介がありました。

お母さんと目を合わせ、触れ合うことで、お子さんもごきげん。







後半は、お母さんのリフレッシュの時間です。ゆっくりと呼吸をしながら、いろいろなヨガの動きを教えていただきました。

時には、お子さんと一緒にできる動きもありました。

 




普段、家事や子育てで日々お忙しいお母さんたち。

短い時間ではありましたが、少しでもこのプログラムが、お疲れの身体や心が癒される時間となっていたら幸いです。 

今回参加してくださったみなさま、ありがとうございました。産後ヨガは、また2回目も計画したいと思っています。

また、これからも様々な子育て支援プログラムを企画していきたいと思います。

また、ぜひ遊びにいらしてください!

 

YMCAたかつ保育園 野村

 

 

 

2023年7月4日火曜日

地域活動~水遊びをしました!

  YMCAたかつ保育園

7月に入り、急に気温も高くなり、夏らしい気候になってきましたね。

YMCAたかつ保育園では、地域活動のプログラムとして、水遊びを実施しました。

今回は2家庭が参加してくださいました。

初めての場所でしたが、不安な様子もなく、たらいの水やジョーロ、カップなどのおもちゃを見ると、すぐに手に取り遊び始めることができました! 

こちらは、噴水のように周りから水がちょろちょろ出てきます。そーっと足を入れています。

ジョーロで水をすくうことが楽しい様子。流して、またすくって…と繰り返し試します。



たらいの水の中でおままごとも楽しみます。「どーぞ」「たべていいよ」と親子でおままごとを楽しむ様子も見られました。

たくさん遊んで、最後には温水シャワーでさっぱりしました。

 

今回は2組の参加でしたが、711日(火)にも2回目の水遊びを行います。

ぜひ遊びにいらしてください。予約制となりますので、保育園にご連絡ください。

 

これからますます暑い日々が続きます。夏ならではの遊びをたくさん楽しみ、暑さに負けず元気に過ごせますように。

 

YMCAたかつ保育園  野村