2023年7月26日水曜日
ドキドキ・・初めてのお泊り☆
2023年7月22日土曜日
スケルトンごみ収集車がやってきました!
6月に雨で延期になってしまっていた保護者会企画のイベントが7月12日に行われました。
今回は、スケルトンごみ収集車を呼んでいただきました。
普段から、園庭の目の前にごみ収集車が停まるので、乳児クラスでは、園庭あそびの時には、いつも手を振って挨拶をすることが習慣になっている子どもたちです。ごみ収集車が身近な環境のひとつなので、この日は園庭に車が停まり、大興奮でした。
乳児クラスでは、実際にごみを投げ入れるところを見せてもらったり、投げ入れたごみの動きを横から見せてもらったりしました。
そして可愛らしいキャラクター「かわるん」も登場すると、嬉しくて抱きついたり、ハイタッチをして触れ合いを喜んでいました。
運転席にも乗せてもらいました!
友だちと一緒が嬉しい様子でした。
幼児クラスでは、子どもたちが実際にごみの投げ入れ体験をしました。
動きもしっかりと観察します。
年長クラスのなると、ごみについての知識や関心もあり、
ペットボトルについての質問をされると、「ラベルは外すよ!」「キャップも取るよね。」と答えていました。また、「燃えないごみを入れちゃったらどうなるの?」「たばことか入れたら、火事になる?」など質問をする子もいました。
お話を真剣に聞き、「自分たちにできることをやっていこう!」と気づくことができる時間になりました。
素敵な企画をしてくださり、朝から終了まで関わってくださった保護者会役員の皆さまにも感謝いたします。
YMCAたかつ保育園 野村
2023年7月18日火曜日
乳児クラス~楽しいプールが始まりました♪
YMCAたかつ保育園
日差しも強く、気温も上がり、プールや水遊びが気持ち良い季節になりました♪
0歳クラスは、お部屋のベランダを使ってのんびり水遊びを楽しんでいます。
「スコップでお水まぜまぜ~♪」ゆらゆら、キラキラしている水面を見つめたり、
ちょろちょろ流れるお水に手をかざしてつかもうとしています♪
0歳児は、水遊びが初めての子どもたちです。
全身を使って夏を感じています♪
1歳児から2歳児クラスは、ウッドデッキでビニールプールを使って遊んでいます♪
大きくてお水たっぷりのプールを見て、始めは緊張したり、
体や顔にかかるお水を怖がる子もいましたが、
だんだん慣れてくると「こんなに深いお水はじめて♪」「おもちゃこんなに浮かべたよ」
と思い思いにプール遊びを楽しんでいます♪
体やお顔に水がかかるだけで、笑いが止まりません♪
「もっとかけて~!」「お水触りたい!」と水に自由に触れる事を喜んでいます。
2歳児クラスになるとプール遊びも豪快です♪
「きゃー‼」「それそれ‼」と大きな声で水を掛け合う姿が印象的です!
お互いに水を掛け合ったり、プールでバタバタ足に挑戦したり♪
これぞプール遊びと言う体験を満喫しています!
まだまだ夏は始まったばかりです!
暑い日差しを感じたり、水の気持ち良さを楽しんだり、友だちと一緒にプールに入ることを喜びながら、これからもたくさんプール遊びをしていこうと思っています。
YMCAたかつ保育園 冨田
2023年7月6日木曜日
地域活動プログラム~産後ヨガを行いました!
YMCAたかつ保育園では、園庭開放、水遊び、身長体重測定、育児相談など、地域の子育て支援を目的とするプログラムを実施しています。
今回は、ヨガインストラクターの方に来ていただき、親子でスキンシップをとりながらできる、触れ合い遊びや赤ちゃんマッサージ、お母さんのための産後ヨガプログラムを行いました。
前半はお子さんとの触れ合い遊びの時間です。歌を歌いながらマッサージをしたり、赤ちゃんの体幹を鍛える触れ合い遊びの紹介がありました。
お母さんと目を合わせ、触れ合うことで、お子さんもごきげん。
後半は、お母さんのリフレッシュの時間です。ゆっくりと呼吸をしながら、いろいろなヨガの動きを教えていただきました。
時には、お子さんと一緒にできる動きもありました。
普段、家事や子育てで日々お忙しいお母さんたち。
短い時間ではありましたが、少しでもこのプログラムが、お疲れの身体や心が癒される時間となっていたら幸いです。
今回参加してくださったみなさま、ありがとうございました。産後ヨガは、また2回目も計画したいと思っています。
また、これからも様々な子育て支援プログラムを企画していきたいと思います。
また、ぜひ遊びにいらしてください!
YMCAたかつ保育園 野村
2023年7月4日火曜日
地域活動~水遊びをしました!
7月に入り、急に気温も高くなり、夏らしい気候になってきましたね。
YMCAたかつ保育園では、地域活動のプログラムとして、水遊びを実施しました。
今回は2家庭が参加してくださいました。
初めての場所でしたが、不安な様子もなく、たらいの水やジョーロ、カップなどのおもちゃを見ると、すぐに手に取り遊び始めることができました!
こちらは、噴水のように周りから水がちょろちょろ出てきます。そーっと足を入れています。
ジョーロで水をすくうことが楽しい様子。流して、またすくって…と繰り返し試します。
たらいの水の中でおままごとも楽しみます。「どーぞ」「たべていいよ」と親子でおままごとを楽しむ様子も見られました。
たくさん遊んで、最後には温水シャワーでさっぱりしました。
今回は2組の参加でしたが、7月11日(火)にも2回目の水遊びを行います。
ぜひ遊びにいらしてください。予約制となりますので、保育園にご連絡ください。
これからますます暑い日々が続きます。夏ならではの遊びをたくさん楽しみ、暑さに負けず元気に過ごせますように。
YMCAたかつ保育園 野村