11月11日(金)5歳児きりん組の園外保育がありました。今にも雨が降り出しそうな心配な空模様でしたが、「どんな天気でも、おもいきり楽しもう!」とみんなでお祈りをしてから出発しました。
バスの中では、お友だちと、お弁当の中身について報告し合うなど、友だちとのおしゃべりが盛り上がっていました。
最初に到着した場所は、横浜みなとみらいにある、臨港パークです。
広い芝生では、サッカーや鬼ごっこをしたり、「むっくりくまさん」をしたり
木登りに挑戦する子も
少し雨が降り出してきても、こどもたちはへっちゃら。
レインコートを着て、リレーごっこも盛り上がりました。
たくさん遊んで、「お腹空いてきちゃった!」「お弁当はまだ?」という声が聞こえ始めたので、再びバスに乗って出発です。
次に到着した場所は、湘南とつかYMCAです。ここでは学童保育のお部屋を借りて、お弁当を食べました。
大好きな家族が作ってくれたお弁当は、やはり格別です。
お弁当を終えて再びバスに乗り出発!次は「はまぎんこども宇宙科学館」へ移動しました。
他の団体もたくさん来ていて、人の多さに始めは戸惑う子もいましたが、子どもたちにとって魅力的なものがいっぱいで、すぐに「あれやりたい!」とドキドキよりも楽しみな気持ちが大きくなっていました。
友だちと一緒に自由にやってみたい場所へ移動して、夢中で楽しむ姿がみられました。
帰りのバスでは疲れて眠ってしまう子も。
楽しい時間はあっという間です。
盛りだくさんで楽しいことがいっぱいの1日になりました。
あいにくの天気ではありましたが、子どもたちは大満足の様子でした。
またひとつ新しい経験ができた子どもたち。
次回の園外保育も楽しみです。
YMCAたかつ保育園 野村