YMCAたかつ保育園
2011年3月11日 東日本大震災から9年が経ちました。
まだまだ支援が必要で困っている人がいたり、
大好きな家族に会えず、悲しんでいる人がいるということを
子どもたちに伝えました。困っている人になにができるか一緒に考え、
クッキーを作って販売をし、東日本大震災復興募金とさせていただきました。
「わたしたちがつくりました!」「おいしいですよ、いかがですか?」と
楽しそうな子どもたち。
小さいお客さんもたくさん来てくれました。
「ひがしにほんだいしんさいのこまっているひとにおかねをおくります。」
来てくれた方にしっかり伝えたり、買ってくださった方に
「ありがとうございました。」と伝えたりするなど感謝の気持ちを伝えられました。
みんなで心を込めて作ったクッキーは大好評でした!
収益は26,433円でした。このお金は東日本大震災の復興支援として、
被災地に寄付させていただきます。
みなさまのご協力、ありがとうございました。
園内には被災地の現状などを掲示すると、
「おうちなくなっちゃったの?」と親子で話す姿も見られました。
私たちも”いまわたしたちになにができるのか”子どもたちと考える機会となりました。
月日が経つにつれて、メディアで取り上げられることも少なくなってきています。
私たちはこれからも震災での出来事を忘れずに、出来ることを考え、
支援を続けていきたいと思います。
(たかつ保育園 募金担当 長部)