2016年11月21日月曜日

みんなの祝福をお祈りしてもらいました

【たかつ保育園】児童祝福式の報告

11月14日(月)、児童祝福式を行いました。そこで、子どもたちのことが大好きなイエス様の話を聞きました。


今まで、神さまに見守られて成長できたこと、そしてこの先も元気に育ちますようにという感謝と願いを込めて、登戸エクレシア教会の青木牧師にお祈りをしてもらいました。頭に手を置かれると、くすぐったそうにしている子どもたちでした。
 世界中の子どもたちが、いつまでもいつまでも幸せに幸せに育ちますように。
( たかつ保育園 担当保育士 橋本未緒 )

2016年11月9日水曜日

全員で避難所になる中学校に行ってきました

【たかつ保育園】避難所への避難訓練の報告

11月9日(水)10:00から、地震と火災により園舎が危険になったことを想定した避難訓練を行いました。
地震発生の放送とともに、園舎内あるいは園庭で安全を確保し、園舎危険の放送で、全員園庭に集合しました。




















そして全員で、約30分、乳児は、おんぶやバギーを使って、大きい子たちは徒歩で、災害時の避難所に指定されている高津中学校に移動しました。



普段のお散歩とは違い、ちょっと緊張感をもちながら、全員無事に到着できました。
(たかつ保育園 園長 木島 浩)

2016年11月8日火曜日

「わいわいまつり」を開催しました

【たかつ保育園】園まつり「わいわいまつり」の報告

11月3日(木)、恒例の「わいわいまつり」を開催しました。

  




今年は、保護者会の協力で、近くの洗足音楽大学の学生ボランティアによるコンサートと、ビンゴ大会が加わり、活気が増しました。

 
卒園児や元職員など懐かしい顔ぶれもあつまり、楽しい1日を過ごすことができ、皆さまに感謝いたします。
収益金は、横浜YMCA国際・地域協力募金、熊本地震復興支援募金、東日本大震災復興のための募金とさせていただきます。ご協力ありがとうございました。
(たかつ保育園 担当保育士 上野奈々)

2016年11月4日金曜日

焼き芋、おいしー!

【たかつ保育園】焼きいもの日の報告

1028日は焼き芋の日でした。前の週に芋掘りで掘って、洗っておいたお芋を食べられる日がいよいよ来ました。
「おいもまだ~?」「はやくたべたーい!」と楽しみでしかたない子どもたちの声。
できたての焼きお芋を見ると自然と笑顔になり、一口パクっ!「おいしー!」と嬉しそうな子どもたち。
みんなで食べた焼き芋はお腹も心も満たされました。



(担当保育士 飯島大輔)




2016年10月21日金曜日

お芋がたくさん掘れました!

【たかつ保育園】お芋掘りの報告

10月21日(金)、2~5歳児のクラスで組で、お芋ほりをしてきました!高津区坂戸の三富農園さんまで、2歳児クラスは園のバスに乗って、3歳以上のクラスは、約30分かけて歩いて行きました。


まず、三富農園さんから、お芋のお話を聞き


いよいよ、芋ほり開始です。
 




大きなお芋がたくさん採れました。

お芋の株は、毎年、保護者会が用意してくださいます。保護者会の皆さま、今年もありがとうございました!
また、ボランティアで参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました!

   (担当保育士 刈込柊人)

2016年10月20日木曜日

練習の合間に、こんな話し合いをしていました

【たかつ保育園】運動会の舞台裏ご紹介

5歳児クラスでは、運動会の練習の合間に子どもたちと、こんな話し合いをしていました。

「失敗したり、うまくいかなかったりすることもあるけれど、みんなで励まし合って、みんなが気持ちよく頑張れるといいねぇ。」
「そためには、どんな言葉を掛けてあげたらよいかなぁ?」
「どんなことを言われたら嬉しい?」

そのときの記録が残っています。
子どもたちは、こんなことも思いながら頑張ってきたのでした。

(たかつ保育園 園長 木島 浩)


今年もたくさんの応援を受けながら 思い切り身体を動かしました

【たかつ保育園】運動会の報告

10月8日(土)、今年は雨のため、川崎市立中央支援学校の体育館をお借りして運動会を開催しました。
久しぶりの室内での運動会でしたが、今年も、たくさんの方々が応援に来てくださり、0歳から5歳まで、みんなで楽しく過ごすことができました。
  小さいクラスの子どもたちも頑張ります
異年齢活動のなかで培った、チームワークを発揮する、異年齢競技
5歳児のパラバルーンは多くの感動を呼びました。

(たかつ保育園 運動会担当)