2016年9月24日土曜日

ぼくたちだけで、お泊りできたよ。

【たかつ保育園】夏の思い出④ 4歳児お泊り会の報告
7月22日(金)から23日(土)まで、保育園で、ぞう組(4歳児)のお泊り会を実施しました。
お泊まり会のねらいは、
○家庭から離れて、集団生活を体験する。
○園外での活動に参加し、友だちや保育者と一緒に楽しむ。 です。
1日目は、お弁当を持って「しながわ水族館」の見学です。みんなでどこに行きたいかを考えて決め、ずっと楽しみにしてきた水族館です。
珍しい魚や、クラゲを見て、みんな大興奮でした。
夜は、みんなが大好きなカレーライス。
そして、食事の後は、夜のお楽しみ会。
みんな、たくさん遊んで、楽しんで、夜はぐっすり。 1泊お泊り大成功でした。
(4歳児担任保育士 橋口愛)

はっぱ、ぬかないでね。いきてるよ。

【たかつ保育園】夏の思い出③ 野菜作りのコーナーに、手作りポスターを貼りました。
6月になって、子どもたちは、プランターを使って、トマト、キュウリ、ナスなどの夏の野菜作りを始めました。苗を植えるところから始めて、毎日毎日、お当番が「早く大きくなぁれ」と、心を込めて水やりを続けました。ところがある日、苗が抜かれてしまったのです。みんなとても悲しみました。雑草と間違えられてしまったのか、何だかわからないで抜かれてしまったのか、それはわかりません。子どもたちは、考えました。こういうことが二度と起こらないようにするには、どうしたらよいだろう。そうだ!紙に書いて伝えよう。ポスターを作ろう。
ということで、手作りのポスターができました。
その後は苗は抜かれることなくトマト、キュウリ、ナスたちは立派に育ちました。

そして、収穫をして、みんなでいただきました。めでたし、めでたし。
(5歳児担任保育士 窪田陽子)

保育園にトロンボーン・カルテットがやってきた!

【たかつ保育園】夏の思い出② 音楽会開催の報告
7月8日(金)、保護者会から子どもたちへのプレゼントとして、今年も洗足学園音楽大学の学生さんたちが、子どもたちに、ナマの演奏を聞かせてくれました。今年は、トロンボーンの4人組みのみなさんでした。
知っている曲をたくさん聞かせてもらい、子どもたちは大喜びでした。
保護者会の皆さま、素敵なプレゼントをありがとうございました。
(担当保育士 甲斐満)

いよいよプールが始まる!

【たかつ保育園】夏の思い出① プール開きの報告
6月23日(木)暑い夏を迎える前に、7月のプール開きに向けて、屋上にプールを設置しました。子どもたちがお昼寝をしている間に、職員が集まってプールの組み立てです。
そしていよいよ、7月1日(金)プール遊びの季節が始まりました。今年の夏も事故がなく、みんなが楽しく過ごせますように。
(園長 木島 浩)

2016年9月1日木曜日

9月の避難訓練は「かながわシェイクアウト」に参加しました

【たかつ保育園】9月の避難訓練報告
9月の避難訓練は、8月30日から9月5日の防災週間に重ね、「防災の日」である9月1日に神奈川県が主催する「かながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)」に登録して実施しました。「かながわシェイクアウト」は、1923年(大正12年)に発生した関東大震災を覚え、9月1日の午前11:00に大地震が起きたことを想定して、県内の登録団体で100万人以上が一斉に参加しています。園でも、給食が早い0歳、1歳児クラスの給食時間を少しずらし、11:00に全員で実施しました。
園庭で遊んでいたクラスは、安全を確認して、園庭の真ん中に集まり、低い姿勢を取りました。
机などもぐる場所がない保育室では、保育士が安全な場所を指示して周りに全員を集めました。他のクラスも、迅速に「まずひくく(DROP!)」「あたまをまもり(COVER!)」「うごかない(HOLD ON!)」の行動をとることができました。終了後は、保護者の方々に向けて、緊急時の一斉メール配信と、NTT災害伝言ダイヤル(171)の体験をしていただいています。
(担当保育士 岡本久美子)

2016年6月22日水曜日

給食食べて「頑張れ・熊本・大分!」

【たかつ保育園】熊本・大分復興支援給食の実施報告
今日(6月22日)の給食は、大地震で被災した熊本・大分の方々の復興を願い、熊本と大分の郷土料理を用意しました。
お昼は、大分県の「とり天」です。おいしい鶏肉の天ぷらに、野菜の炒り煮とみそ汁、デザートです。大好評で、お代わり分も少しも残ることなく完食でした。
3時のおやつは熊本県の「いきなり団子」です。あんこと、さつまいもを小麦粉の生地で包んだお団子です。さつま芋が豊富な地域なので、必要な時にすぐに作れるので「いきなり」なのだそうです。
熊本・大分の方々の1日も早い復興をお祈りいたします。
(たかつ保育園 栄養士 平野愛美)

2016年6月20日月曜日

お空にネットを張りました

【たかつ保育園】園庭日除けネット設置の報告
梅雨の雨の間の日差しが暑くなってきました。今年も園庭に日除けネットを設置し、人工の日陰をつくりました。
ちょっと涼しくなりました。
(たかつ保育園 副主任保育士 甲斐満)