2022年11月21日月曜日

卒園児キャンプに行ってきたよ!

 YMCAたかつ保育園

お友だちとの久しぶりの再会に大喜びの子どもたち

さぁ、バスに乗って出発です!


ミルクランドにてキンキンに冷えたコチコチに硬い朝霧ミルクのアイスを食べました。

気の合う友だちと一緒に囲んでおしゃべりも弾みます。





富士山YMCAに到着です!

開村式をしてから待ちに待った夕食。

保育園時代に比べるとよく食べるようになった子どもたちに職員もびっくり。

野菜もお代わりしていましたよ。




つかの間の自由遊び。





キャンドルファイヤーの始まりです。

お決まりの「だいこん・にんじん・かぶら~」の掛け声で愉快に身体が踊りだします。



続いて、楽しみにしていたマシュマロ焼きです。






今回は、スペシャルということでチョコクッキーサンド付きの食べ放題でした。

美味しそうにマシュマロサンドを口に頬張り、何度もお代わりをしていました。

最高はお代わり8回でしたよ。

まさに甘いものは別腹ですね。


キャビンに戻って就寝の準備も自分たちで行います。

ふざけて枕投げが始まることも…。


一日の振り返りをした後は、ぐっすりとおやすみなさい。

あっという間に眠りにつきました。





2日目

興奮冷めやらぬ、朝早くから目覚める子どもたち。

布団の片付けも自分たちで行います。

つかの間の自由遊び




                   
                 

朝食もよく食べる子どもたちです。


さぁ、いよいよグループに分かれての宝探し探検ゲームの始まり…

といきたかったのですが、グループ決めでもひと悶着あり、

なかなかゲームが始まらない現実。

こういった姿も懐かしい。

そして、みんな納得してゲームのスタート。







地図を見ながら宝を探していきますが、思うように見つからず不満も出ます。

ですが、そこは小学1年生。

諦めずに力を合わせてなんとか知恵を出して答えに辿りだしていました。

ようやく見つけたきらきら光る宝に大喜びの子どもたち。

健闘をたたえあっていましたよ。

しばらく遊んだ後は、最後の食事。

しらすねぎとろ丼となんともおしゃれなメニューでした。


閉村式では、みんな元気に富士山ポーズ。


「また、みんなとくるね~」と手を振っていましたよ。

あっという間の2日間でしたが、子どもたちにとっては濃密な2日間でした。

友だちと笑い合ったり、けんかもたくさんした2日間。

いろいろな経験をして、またひとつ大きくなったような気がします。

保護者のみなさま、準備や送迎などのご協力ありがとうございました。

YMCAたかつ保育園 窪田


2022年11月19日土曜日

コンポストの土を使って ~ぺんぎん組 秋野菜の栽培 パート2~

 YMCAたかつ保育園 

コンポストの土を使った秋野菜の栽培のブログを覚えていますか?

あれからぺんぎん組では子どもたちと一緒に水をあげたり、お世話をしたりしながら大切に育ててきました。 

栄養たっぷりのいい土のおかげで、見事に大きく育ちました!


見てください。こんなにたくさんのかぶができています。


さぁ、子どもたちと一緒に収穫です。

よいしょ、よいしょ。

 

とれたよ~。



収穫したかぶをきれいに洗うよ。

 

給食さんに美味しくお料理していただきました。

どんな味かな?

 

ん~おいしい。 

またいい土を作ろうね。

お野菜を入れて、

 

今回は米ぬかも入れて。

 

今度は冬野菜に挑戦です。

大きく育ちますように。楽しみです。

 

YMCAたかつ保育園 上野

2022年11月7日月曜日

おやつは収穫したさつまいもで焼き芋を食べたよ!!

 YMCAたかつ保育園 

10月27日のおやつは幼児組が収穫したさつまいもを焼き芋にしてみんなで       楽しみました。

前日や当日に、泥だらけのさつまいもを子どもたちが一生懸命洗いました。


年長のきりん組は洗ったさつまいもに濡れた新聞紙、アルミホイルを巻くところまで    お手伝いしてくれました。


なんで新聞紙巻くんだろうね。

アルミホイルからさつまいもが出ちゃう。

とみんな試行錯誤していました。


お昼寝から起きると園庭から炭のにおいがしてきます。

今日は特別にぺんぎんはテラスで、幼児組は園庭でおやつを食べました。

自分たちでさつまいもを掘り、土を洗ったりとひと手間加えたおやつは格別だったようで、

おかわりを2回する子もたくさんいました。



子どもたちが収穫してくれたさつまいもはまだまだあります。

給食でみそ汁の具やおやつにして味わいたいと思います。


YMCAたかつ保育園 佐藤

お芋掘り楽しかった!

 

YMCAたかつ保育園

 

10/24(金)に幼児クラスでお芋掘りに行きました!

前日から子どもたちはそわそわしていて楽しみにしている様子でした。 

当日はぱんだぐみさんがバスで、ぞう、きりんぐみさんは徒歩で行きました!

着いて掘り始めると大きなお芋がたくさん出てみんなびっくり!









 

最後まで夢中になって掘っている姿がありました。

みんな笑顔でお芋掘りを終えることが出来ました!来年のお芋掘りがもう楽しみですね!


YMCAたかつ保育園  佐保田